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2012年02月28日

2月28日の記事

今日はロボコン班でミーティングがありました。 引き続きがあり新しい役職が決まりこれから新入生が入ってきたりするのでいままでと環境が変わってくると思います。春休みは技術を高めるために勉強会を開くことになりました。先輩方にしごかれてこようと思います(汗) 携帯で適当に書き込んでいるから読みにくいと思います。見てくれた方感謝です。 なんかかたっくるしくなっちゃった(^_^;) 私的なことですが最近太って来ました。なので適度に運動していこうかなぁと思いました(-.-;) なんか読み返してみると思いましたって文を使いすぎかなって思いました
  

Posted by M-creator+ROUTE at 20:35Comments(0)日記

2012年02月26日

お初にお目にかかります

こっちには初めて書き込みます。ゲーム班のtak158です。
いつの間にか(?)日誌担当になったらしいのでなにか書いてみたいと思います。

今僕は就活で東京に来ていますが、こっちにきて感じたことををちょっとだけ。

結論から言えば、できるだけ最前線の技術を使った開発をするべきだと思いました。
なぜなら、就活で作品提出があったりするんですけど、そこで古い技術でアピールしても全く受け入れられないことが多いなと。でもこれはもっともなことで、今現在における開発のライブラリ(ソフトウェアを生み出す道具みたいなものだと思って下さい)などは、いかにてっとり早く遊べるものを早く作れるかということが重視されているような気がします。今の時代に過去の技術を使ってJavaのjavax.swingだのHSPだのFlashLiteだの開発スピードが遅いものを使用しても誰が得するのか謎になってる。インターフェイスは古いから遊びづらいし、何より開発が遅いからあんまりプログラミングが楽しくない、その上技術では取り残されるなどいいとこなし。
というか誰が幸福になるんでしょうね、コレ。

というわけで、理想を言えば最近DeNAが公開したJavaScriptライブラリの「Arctic.js」や、Unityなんかを使ってゲーム開発をするのが理想なんだけど、それはちとハードルが高い。
そこで、僕が使ってる株式会社ユビキタスエンターテインメントの「enchant.js」をおすすめします。これはびっくりなことに1時間でブラウザゲーが簡単に作れたりします。すごい。びっくり。ひーはー。

enchant.jsの説明がめんどくさくなっちゃったので興味持った人は
http://www.ustream.tv/recorded/14979555
このプレゼンをみてね。

なんかステマっぽくなっちゃったけど、次の新一年生にはこのライブラリをプッシュしまくるつもり。僕も新学期までになんか作れたらいいとは思ってるけど、ちょっと厳しそうなので期待はなしで。では。
  

Posted by M-creator+ROUTE at 22:03Comments(0)日記